試合着はお祭りにはふさわしくないなぁ

a0031126_22523183.jpg
今日は地元の夏祭りの踊りのコンテスト?へ野球チームで参加。
日中の暑くてキツい練習や試合の後、練習した踊りを
賞金をかけたコンテストでの披露するようなもんだった。

去年は敢闘賞ということで、チームに¥30000いただいたけど
今年は残念ながら、入賞を逃した。
Topには20万だということを参加する子供たちが知ってたら、
もっと、練習にも身が入ったし、今日の本番でももっと頑張れたのかもしれない
…っと、後から思った。

汗だくで大通りで踊った後、
表彰式まで自由行動。
夜のお祭りにはふさわしくない野球のウエアのガキンチョがうろうろ。(^-^)

表彰式の後には、試合の後と同じように円陣を組んで監督のミーティング。
お祭りの会場の片隅で何のミーティングしてんだ?(笑)

何の話してた?って、次男に聞いたら
「憶えてない」って。(T▽T)アハハ!
試合の後のミーティングでも、監督の熱心な話の内容は憶えてないんだろうか?( ̄_ ̄ i)
[PR]
# by rosso-w | 2004-07-24 23:13

立場、逆転

子供を持つ親なら、必ず言ったことある言葉、
「出かけるときには誰とどこに行って、何時に帰るかを言っときなさい。」

これを今朝、長男に言われた。(大汗)

こっちはあなたの交友関係を全て熟知してる訳じゃないんだから、
帰りが遅いと心配しちゃうだろ?
まぁ、心配する歳でもないんだろうけど…

(最後の一言、余分なり!)

で、早朝、叩き起こそうかと思ったけど、
爆睡状態だったから起こさないでおいてくれたらしい。

アリガト♪(*'-^)‐☆と言いながら、長男の優しさを感じた朝のひと時だった。
[PR]
# by rosso-w | 2004-07-17 17:00 | 独り言

「おねえさん」って、呼ばれる時の法則

・・・を発見した。
とはいえ、世間一般に「おねえさん」で通る年齢の人には当てはまらないみたい。

あたくし、その、どうころんでも当てはならない年齢。

この、あたくしのことをおねえさんと呼ぶ場合、何かしら、
下心とか、言いにくいお願いがある場合がほとんど。

会社の部長は、普通の業務の依頼をする時には「○○さん」と苗字で呼ぶ。
でも、時々「おねえさん」って。 

来た来た!
  「また、面倒な頼みごとかぁ・・・(-。-*)」
っと、口には出さず、聞こえないふり。

「ねぇ、ねぇ、おねえさん!ってばぁ!」
と、至近距離からの攻撃。
さすがに聞こえないふりはできないので、
  「はい?私ですかぁ? おねえさんと呼ばれても素直に振り向けないんですよねぇ」  ……(苦笑)

「悪いんだけどさぁ・・・」
  「(ノ_-。)ウゥ・・・、やっぱり…」という具合。

昨日、また、このおねえさん攻撃を受けた。
すんごい面倒な小さいフォントの大量の書類のチェック。
当然、私の業務には直接関係ない部長の受持ち。
老眼の部長にはかなりキツイのはわからなくもないけど
       私も、そろそろヤバそうな年齢なんです、察してくださいませ。

おかげで、昨日今日の2日間、
大量の書類が開けない自分の席を離れ、役付き専用席?に移動して、
ぺぇぺぇがしないような重要書類のチェックをさせていただき、
なんだかちょっと、偉い人になった気分が味わえた。


おねえさんって呼ばれても嬉しくないよ。
お願いだから、おねえさんって呼ばないで・・・。
[PR]
# by rosso-w | 2004-07-15 00:49 | Job

素朴な疑問

a0031126_151319.jpg次男を野球場に連れて行きながら話していたら
彼の質問に答えれないことが発生。

車って、普通、前のマークって、トヨタとか日産とかホンダとかベンツとかBMWとかで
会社のマークよな。
なのに、どうして、クラウンだけはトヨタじゃなくてクラウンのマークなの?

確かに・・・そうだわ。
でも、私にはそれがどうしてなのか、わかんない。(-_-;)

どなたか、わかる方、いらしたら、
コメントにカキコお願いいたします。m(_ _)m
[PR]
# by rosso-w | 2004-07-10 15:14

冷房対策

a0031126_214119.jpgこのところ、解けちゃいそうな気温だというのに、
会社の私の席は冷房の風向きのため、
ボスが愛情たっぷりの対策をしてくれるまでは寒くてブルブルだった。

朝、家を出る時に暑かったもんだから、半袖のTシャツ1枚だった日には
デスクの引き出しの奥深くに保存していた、冬のひざ掛け(毛布のような!)を出して包まったほど。

広いフロアを冷やすために大きなエアコンが何台かあるのだが、
風が流れない席で、暑い!暑い!と愚痴る人もいる中、
風の直撃を受ける席は冗談みたいに寒い。

文句も言わず、毛布に包まってた私に見かねたボスが
ダンボールで風向きを変える工夫をしてくれてかなり状況は改善された。

「ボス、気が利くなぁ!」とは言わず、
(^-^) と、おとなしめに「ありがとうございます♪」

改善されたとは言うものの、
まだ長時間の冷房は半袖だとちょっと冷える。
とはいえ、この暑さの時期に、ず~っと長袖でいるのも気分じゃないし…。

で、半袖で通勤しても、快適な温度調節可能なアイテムがあったのを思い出した!

冬場に活躍してたパシュミナストール。

小さく邪魔にならず、エレガントにお仕事してる気分も味わえる、
なかなか頼もしい相棒だ。

このアイテムにはかなり投資したんだから、
シーズンオフでも使い倒さなきゃ!(笑)
と、今日は一番薄い生地のものを持参。
(持参したのは会社に置いてるため、画像の中にはなし)

しかし、色がどれも秋冬向きなのが、しっかりと「シーズンオフのモノ」かも。。。
[PR]
# by rosso-w | 2004-07-08 21:42 | Job

本人を拝めず、ちょっと残念

a0031126_02145.jpg昨日の事になるけど、
お昼前頃の外出時に、うちの近所のいたる所に警官が出没。
何だろう?と思いつつ、2時半前に買物に行く途中、駅前が異様な混雑だった。
駅前で大音量の演説をしている人の声に聞き覚えあり。
内閣総理大臣だぁ!

で、演説をしている声の場所を通過した時には
ちょうど演説が終わったところ。
それで、車が動き出したわけだ。(笑)

トロトロと進んでたもんで、思わず、残骸?を車中から撮影。
自転車で通ってたら、停まって本人を撮影できたのになぁ。

携帯をバッグに入れようとしたら、演説会場付近にいる救急車を発見。

熱心なファンが失神でもしたんだろうか?(・0☆)

あ! 投票には行きました、事前ってやつに。(^ー゚)b
出口調査やってたけど、担当者に一言。
「いきなり、年齢を聞いて、うなずくんじゃない!」
(。 ̄x ̄。)ブーッ!
この出口調査だけど、これを見つける前だったけど、
偶然にも実践しちゃってました。
(^Q^)/"ギャハハ
[PR]
# by rosso-w | 2004-07-05 00:23 | etc...

新車の納車♪

a0031126_234918.jpg5月にふらっと神戸に出かけ、衝動買いしてしまった私の新車が届いた。
色違いしか店頭にはなくて、現物を見たのは今日、はじめて。

いい歳して、こんなものを衝動買い…って笑われそうだけど、
実は「超」が付くくらい、かなりのアニマルマニアなもんで、
ヒョウ柄やヒョウのオブジェには目がないんだなぁ。

このシンボル、私のだとちょい怖いイメージだけど、自転車だと許せるかな?( ̄ー ̄)
店内にあった別のタイプのボディがヒョウ柄のものに即決だったけど、
息子たちの猛反対で、このハンサムカラーに決定。

うっとりと見とれてないで、走ってみなきゃ!
と、届いてすぐに乗り回してみたものの、問題発生。

変速付きの自転車って、どうやってシフトチェンジするのぉ?^^;

前3枚?と後ろ6枚のギザギザと、右と左のハンドルについてる
訳のわかんない物体の「正しい使い方」をマニュアルに書いといてください。。。

変速付きの自転車に乗ったことない人だっているんですもの…(苦笑)
[PR]
# by rosso-w | 2004-07-04 23:50 | Shopping

市営球場にて

a0031126_10754.jpg第27回岡山日日新聞社杯の地区大会初日。

雨の心配をしながら、7時15分の集合場所に行ったけど、
雨の心配どころか、天気に恵まれすぎて暑い一日だった。

2試合とも、次男の所属するチームは気持ち良い勝利だったので、
応援に行った甲斐があった。
(・・・こんな発言は頑張ってたメンバーには失礼だなぁ)

うちの次男、ベンチ入りはできたものの、
日ごろの努力不足が監督やコーチにはバレてるのか、
2試合とも、試合には出れず…。

プレステのコントローラばかり、握ってないで、
毎日、素振りはやろうよな!(-。-*)
[PR]
# by rosso-w | 2004-07-03 10:09 | etc...

反省のはずが衝動買い

a0031126_212722.jpg免許取得して20年以上近く経つけど、スピード違反で捕まったことがないのだけは自慢だった。

その自慢の記録が先日、あっけなく消失。
普段は通らない道で、流れに乗って走行のはずだったが。。。
前の車の運転手も同じ車の中で書類に署名してました(笑)

29キロオーバーで一万八千円也。
痛い・・・。
30キロ以上だったら、¥25000で免停だったんだから不幸中の幸い、
とポジティブに考えることにしようと思った。(^_^;)

で、大好きなヤフオク
をいつものようにチェックするつもりが、一気に入札。
こういうことだけは迅速に行動しちゃう♪
(何しろ、店頭販売価格よりも、魅力的な金額だったもんで)

スピード違反を反省してるんだったら、こんなもの、不要じゃない?
って、言われそうだけど、これ、私の運転の「お守り」ってことで。
[PR]
# by rosso-w | 2004-07-01 21:28 | Shopping

詳細設計書は楽しい?!

メインの業務はソースやモジュールの管理
との事だけど、
実際は、開発者の人達がやりたがらない?かなり雑用部分が多い私の仕事。
設計書類はプリントアウトの時にはしょっちゅうお目にかかってるけど、
書き方なんて、まだまだ謎だらけ。

「仕方ないよ、半年ちょっと前までは、ごく普通の専業主婦だったんだもん」と、
開き直りつつも、「なるほどねぇ」、とたまにはじっくりと読んでみたりしてた程度。

一ヶ月ほど前から、出来上がってるシステム
全体をいじくりまわす機会を与えてもらった。
な~るほどぉ、あのifelseたちが集まって、このexeができて、
それが集まって、こんなデカいシステムが構築されてるんだ…と
ぼんやりとながら全貌を見渡してみた。
しかし、所々部分を動かすだけで、決してシステム全体を理解してる訳じゃないんだな・・・(笑)

そんな私なのに、なんと、昨日からシステムの一部を動かしなから詳細設計書もどきを作るという業務を与えられた。
自慢じゃないけど、エクセルさえろくに使えないもんで、
昨日は一日、ここからここにこれをこうするんだって表現したいのにできないもどかしさと戦った。(・・;)
今日は、少しは書きたいことが形になってきたせいか、
HPを作る時の楽しさに似た面白さで、頭を抱えつつも楽しく作業できた。

難しい開発を白紙から書いてる開発者の人には
「楽しい作業?」って、苦笑いされそうだけど、
まだ、表面を舐めただけの私にとっては楽しい業務の部類に入った。

明日は、工程が多岐にわたり面倒で飛ばした部分を完成させよっと♪

隣の席の***くん、ごめんね、おばちゃん、いろいろ質問ばかりしちゃって・・・^^;
[PR]
# by rosso-w | 2004-06-29 21:55 | Job