カテゴリ:etc...( 11 )

カスタマイズ♪

a0031126_23251384.jpg
新しいPCを購入した時には見た目をいろいろといじくり倒したい心境になるものだけど、
昨年購入予定だったのに痛い思いをして以来、
newマシン購入意欲も失せてる現在。
(補償で8割は戻りましたが…)
ちょこっと見た目変更しちゃいましょ!ってことで、
ログイン画面を換えてみた。

Enter your authorized CIA terminal access code:

キャアアアアアアアアアアアアアア(゚-゚*) かっちょいい!
っとなるはずが、
Windowsのユーザーアカウント画像がそのまま表示されてる。。。

ちょい、かっこ悪い・・・^^;
これを消してしまうのが課題。

それから、Windowszボタン(ミ田)をMacに変更。
もちろんスタイルも全部。(^-^)

窓の上の表示名が左揃えだったのが中央揃えになったわけだが、
これはたくさん窓を開いて作業する時には少々観辛いことに気づいた。。。

何だかんだの問題アリのカスタマイズになってしまったかも?!

あぁ、やっぱりNewマシン買って、
このマシンは久しぶりにHDDを乗せ変えたりの見た目じゃない方のカスタマイズがしたいんだ…(笑)
[PR]
by rosso-w | 2006-02-20 00:07 | etc...

お風呂とその後

a0031126_23562966.jpg
コスメはジプシーしてるモノが多いけど
珍しく定着しているお風呂関係のモノ。

美味しそうな香りが我が家はみんな好きなので、ボディショップのソープ
バス&シャワージェル PF(パッションフルーツ)
ボディバター CN(ココナッツ)。

今日はこのパッションフルーツ2本目開封記念。(笑)

一緒に並んでるピンクは剣山じゃなくてボディーブラシね。(^ー゚)b
これが見た目に反して気持ちいい!
欠点は背中を一人で洗うには少々辛いこと。
「背中、ゴシゴシやってぇ~~~」と呼ばれること多し。
   一人でやってくだされ。。。(-。-*)ボソッ

ボディバターは
非常にガサガサの脚を半ズボンの制服からのぞかせている次男の為に
購入したのがきっかけのボディクリームだけど、
あまりにも良い香りなので、ハンドクリームとして使用する機会が多し。
「何か食べたい」と思った時に塗りなおし香りを嗅ぐと
不思議とその場しのぎではあるけど空腹感を取り払えたりと、
良い仕事もしてくれます♪
[PR]
by rosso-w | 2006-01-18 23:58 | etc...

今年のおみくじ

a0031126_1421955.jpg
今年の初詣は次男と二人、岡山市竜の口八幡宮へ。
かなりキツいとは話に聞いていたが、
駐車場から厳しい登りの山道歩くこと約30分、
予想以上にキツい参道だった。

到着して、願掛けをしてお賽銭投入後、お賽銭箱の横にあるおみくじ箱から1本抜き取り…
「壱」でした、と伝えていただいたおみくじは「大吉」。
待ち人来る、精進すれば願い叶う、患いも快復…
とかなんとか、嬉しくなるような良いことがたくさんあった♪
今年はやっと良い年になるのか…と、期待大!

「四一」だった次男は「小吉」
交換してくれと懇願されたけど、自分の運を取替えっこするわけにもいかないからねぇ

ここまで来たんだからと、来れなかった兄の御祈祷をしてもらった。

登り道では転ぶことはなかったが、
せっかくお参りして「落ちる」とか「すべる」のは×だから、
帰りは境内にあった杖を借りて、無事に下山。

日ごろの運動不足がたたり、膝がガクガク…(・0☆)

で、帰り道に下調べしてた湯迫温泉にて、即効の癒しタイム。

お風呂→食事→お風呂と、しっかり堪能して
「あ~、このままここに泊まりたい」という次男の意見に同感だったが、
ガクガクの膝も少しはマシになったみたいだし翌日の予定もあったので
スッピン風呂上りまんまでの帰宅。

心地よい疲労と癒しのお風呂、なにより幸先の良い年になりそうだ。

が…帰宅してPC開いてたらたまたま見つけました。
おみくじ…その勘違いが運を逃します
いやぁ、参った。。。大吉のおみくじ、その場で結びつけて帰ってしまった...((((*T-T)ノノ エーン

以後、要注意
[PR]
by rosso-w | 2006-01-02 23:20 | etc...

ホンモノではないと思いますが

a0031126_22182219.jpg

先日、高速の龍野西S.Aでみかけた方を遠慮無く撮影した長男が、
携帯から画像を赤外線通信でプレゼントしてくれた。

レイザーラモンHGさんとは別人だと思うものの、
あまりにもうぷぷだったので、
別行動していた次男にも見せてあげたくて撮影させていただいたとの事。

(^Q^)/"ギャハハ
実際のを見たかったなぁ

と、次男が言ったのは当然の発言だわな(笑)

っと、携帯からの初投稿でした♪
[PR]
by rosso-w | 2005-09-19 22:18 | etc...

静かで平和な休日のはずが

a0031126_18153594.jpg
普段しない重労働をする羽目になっちゃった。
今、乗ってる車になってからは初めてだったと、ふと気付いた。

子供を野球の練習に連れて行った帰り道、自宅のすぐ近所で
「バン!!」という車に衝撃が伝わるぐらいのデカイ音がした。

駐車場で車体を点検してみると、後ろの方から空気が漏れる音。。。

うわぁ、パンクだぁ…

そういえば、この車購入以来、初の出来事。
で、自動車屋さんは呼ばず、自分でスペアに交換することにした。

ゴルフギア置場と化しているハッチ内のキャディーバッグやボール、シューズを
後部座席に移動させて、床下?オープンでスペアタイヤと初対面。

タイヤを外すのもジャッキを使うのも、この車では初めてだわ♪
と、アクシデントにもかかわらず、なんだか嬉しい。

輪留めして、ジャッキアップして、パンクしたタイヤを外し
ピカピカのスペアと交換。
記念撮影も出来たので修理工場に持ち込んだ。

が!、車から降りようとして、手を見たら…
手が超汚い…じゃないの?(・0☆)
その汚れた手は隠してたつもりだったけど、
担当のお兄ちゃんに見つかった。

「自分で交換した?呼んでくれたらすぐに行ったのに」

いやぁ、この車は初めてだったから、
おばさんには重労働の部類に入るけど自分でやりたかったのよ (^-^)
[PR]
by rosso-w | 2004-10-03 18:14 | etc...

夏休みの宿題って…

子供の宿題なんだか、大人がしなくちゃいけないものなのか、
毎年、夏休みが終わりに近付くといつも思ってしまう。

今年は自由研究は何をしようかと
焦ったり悩んだりするのは親であって、
当事者である子供は危機感も焦りもない様子。(-_-;)

まぁ、小学生の間だけは親が主導権をもってやるもんだ、
と、割り切って、今年も次男の宿題は私のやりたかったことをすることにした。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

で、今年のテーマ?は「石鹸作り」

「石鹸って、何から出来てるのか知ってる?」と、話題提供して
「ベトベトしなくなる物なのに、ベトベトの油から出来てるんだよ」
っと子供の興味を引きながら、母の制作意欲を押し付けた。

作ってはみたかったけど、忙しい日々の中では、なかなか取り掛かれなかった石鹸作り。
今も忙しくないわけではないけれど、
夏休みも終盤で、そろそろ取り掛からないと2学期に間に合わないので、
昨日は、午後半休を取って早退して、材料を買い揃え、
明るいうちに帰宅して石鹸作りを始めた。

エプロンやゴーグル、手袋を着用した次男と、道具と材料を揃えて、撮影。
本を見ながら、手順を通り実行しながら、順を追って撮影。
簡単にできるだろうと思っていたけど、これには時間がかかった。

オイル類と苛性ソーダ水を混ぜた物がさらさらからドロドロ状態になるまでも、
本に書いていた以上の時間がかかり、結局、2時間以上たっても固まらず。

当のご本人は、もう疲れたと、トレースが出ずに母が焦っているというのに
既にテレビの相手をしていた。^^;

主役の次男不在のまま、石鹸作りは進む。

これを成功させなきゃ、夏休みは終わらないよぉ!と危機感を感じたので、
あきらめず、再度、タネの温度を上げて、最初からの過程を繰り返してみたら、
何とか、無事にトレースが出てきて一安心。

今回、作ろうとしているのは、
材料の配合はオリーブオイル72%のマルセイユ石鹸を基本にして
私のオリジナルのアレンジを加えたもの。
色は普通の乳白色よりも元気の出そうなオレンジにしたかったので、
パーム油もレッドパーム油を使用し、
香りもオレンジベースで、ヒノキをプラスしてみることにした。
色も香りも付いた、初めてにしては少々欲張りなレシピかも・・・。

ドロドロになったタネにアロマオイルを混ぜ込み、型に流し入れて、毛布に包んで保温。
あとは、切れる状態に固まるのを待つのみ♪

翌日の今日は、型から外してカットできる予定だったのに、
肝心の石鹸はまだ、ドロドロのままで切れそうにない。

参ったなぁ…

石鹸くんの相手をせずに、終日、野球の試合の応援に行ってたのが悪かったのかなぁ・・・(笑)

まぁ、ここまでは出来てるんだから、
固まるのを待ちながら、撮影した画像のプリントアウトと説明文の作成を済ませてしまおう。
石鹸くんの乾燥のために、エアコンを思いっきりドライ設定にして…。(^-^)
a0031126_208532.jpg

[PR]
by rosso-w | 2004-08-21 19:52 | etc...

子供の楽しみと大人の楽しみ

a0031126_2212631.jpg夏休みのイベントとして1泊2日のお出かけに
友人家族に誘われて、以前から興味があった直島に行った。

今回の宿泊先はベネッセのシーサイドパークのテント。

昨日はつい先日オープンした地中美術館。
大好きなモネの睡蓮シリーズが
近所の大原美術館で観るのとはまた違ったイメージで鑑賞できた。

太陽の位置により作品の表情が変わるウォルター・デ・マリアの作品と
ジェームズ・タレルの不思議な空間の作品も
日常から離れた感動だったが
初めて触れたANDO建築に感動。

静かで不思議な空間を飛び出すと、
子供たちのお楽しみの海遊び。

テントのすぐそばのプライベートビーチで
バシャバシャと水しぶきを上げる子供たちを見ながら
大人は木陰でくつろぎのひと時。

今日も子供たちは海遊びを堪能している間に
大人はコンテンポラリーアートミュージアムへ。

ここでも現代アートに触れながら
器であるANDO建築の魅力に静かだけど強烈に惹きつけられた。

子供のお楽しみは夏限定かもしれないけど、
大人のお楽しみは「次回は冷たい空気の冬にも是非!」と思ってしまった直島だった。
[PR]
by rosso-w | 2004-08-16 20:55 | etc...

本人を拝めず、ちょっと残念

a0031126_02145.jpg昨日の事になるけど、
お昼前頃の外出時に、うちの近所のいたる所に警官が出没。
何だろう?と思いつつ、2時半前に買物に行く途中、駅前が異様な混雑だった。
駅前で大音量の演説をしている人の声に聞き覚えあり。
内閣総理大臣だぁ!

で、演説をしている声の場所を通過した時には
ちょうど演説が終わったところ。
それで、車が動き出したわけだ。(笑)

トロトロと進んでたもんで、思わず、残骸?を車中から撮影。
自転車で通ってたら、停まって本人を撮影できたのになぁ。

携帯をバッグに入れようとしたら、演説会場付近にいる救急車を発見。

熱心なファンが失神でもしたんだろうか?(・0☆)

あ! 投票には行きました、事前ってやつに。(^ー゚)b
出口調査やってたけど、担当者に一言。
「いきなり、年齢を聞いて、うなずくんじゃない!」
(。 ̄x ̄。)ブーッ!
この出口調査だけど、これを見つける前だったけど、
偶然にも実践しちゃってました。
(^Q^)/"ギャハハ
[PR]
by rosso-w | 2004-07-05 00:23 | etc...

市営球場にて

a0031126_10754.jpg第27回岡山日日新聞社杯の地区大会初日。

雨の心配をしながら、7時15分の集合場所に行ったけど、
雨の心配どころか、天気に恵まれすぎて暑い一日だった。

2試合とも、次男の所属するチームは気持ち良い勝利だったので、
応援に行った甲斐があった。
(・・・こんな発言は頑張ってたメンバーには失礼だなぁ)

うちの次男、ベンチ入りはできたものの、
日ごろの努力不足が監督やコーチにはバレてるのか、
2試合とも、試合には出れず…。

プレステのコントローラばかり、握ってないで、
毎日、素振りはやろうよな!(-。-*)
[PR]
by rosso-w | 2004-07-03 10:09 | etc...

参りました…

a0031126_02152.jpg次男がお風呂に入った直後、「うぉ~~~!!!」と、すごい大声で雄たけび。
裸のまま、隅っこで小さく固まっていた。

指差す天井をみたら、いました、イエグモ

かなりのデカさで本体は2cm×1.5cmぐらい、アシを入れたら10cm弱。
こりゃあ、怖いわな・・・。
怖いもの無しだと思われてる私だけど、虫は唯一の弱点。
長男も男のくせにどうやら苦手のようで、誰も捕まえれる者は我が家にはいない。
つぶすか、シャワーでお湯をかけるという意見も息子たちから出たが、
残骸を撤収するのはどうせ私に押し付けられそうだし、
何より、こんな大きなものを殺すなんて殺生は避けたかった。

結局、長男がデキル男の証明とばかりにほうきで窓から追い出してくれた。

落ち着いて入浴できた次男に、一言、
「残念だったね、噛まれたらスパイダーマンになれたかもしれないのに」って。

ホンモノは苦手でもスパイダーマン、大好きなんで早く観たいよ♪
[PR]
by rosso-w | 2004-06-29 00:23 | etc...