カテゴリ:Foods( 9 )

手抜きでゴメン

a0031126_22281973.jpg
次男不在、作り手プチ断食中のため、
今日の夕食は長男の分のみ。
帰宅が少々遅かったのと
作り手は超空腹でも食べないんだからと、
ノックダウンされそうな匂いがしなくて、簡単に作れるものになった。
ルッコラの芽がたんまり入ったたらこパスタとポテトサラダのみ。
「え~!これだけかよぉ!!」と悲痛な叫びを発していたけど無視。
食べれるだけマシだと思って感謝しろよ。。。

匂いがしない予定だったのに、
暖かいパスタに混ぜるとルッコラが予想外にいい香りを発して
やられそうになってしまった。。。

今のところ、誘惑に負けず、2回目のプチ断食続行中!
[PR]
by rosso-w | 2006-02-11 22:30 | Foods

罰ゲーム

a0031126_17271128.jpg
プレステ2などの対戦ゲームで負けた場合、
愚息どもは先日までパワーボムDDT逆水平などの技をかけあっていたのだが、
狭い家の中でやられたら壊れるモノが出たり
かけられた方が泣き出してうるさいとかで禁止命令を出した。

でも罰ゲーム好きの愚息ども、罰ゲームは止めない様子。

台所でゴソゴソとやっているので様子をみると…
「負けた方が、これをにおえ!」
「二回続けて負けたら、これを猪口に一杯入れて飲めよ!」ですっと。。。

そのこれとは、画像のモノ、私が寝る前に猪口に一杯飲んでる黒酢。

確かに臭い、それもかなり。

でもでも、何も罰ゲームにすることはないんじゃない?

恥ずかしながら、朝は苦手だけど、これを飲んだ翌日はすっきり起床できる。
(ダイエット効果もあるらしいが、今のところ、見違えるような影響なし。。。)(;一_一)
「負けてないのに自分から罰ゲームしてる」と言われても、
しばらくはこの良い習慣は続けたい。

※臭さに躊躇して飲んでいた頃、気管に入り死ぬかというほどの苦しい思いをした事がある。
 飲んでる方、くれぐれも同じ失敗をなさいませんように。。。

継続するぞ!と大人買いした在庫が無くなったら、
手軽に摂取できそうなやずやさんにチェンジか?(笑)


追伸?
 液体の黒酢続くのえらいね。
 俺の周りも大概ソフトカプセルに変えてすてちゃってます^^
     ↑  ここを見た友人がこのようなメールをくれました。

実は、一時期くじけそうになって中断してたのですが、
風邪ぎみで鼻づまりに苦しんでたその時に気休めでも楽になるか?と再開したら
なんと、鼻づまりにも効果あり!だったもんで…
効果といっても飲む瞬間の一時的なものなんですけどね。^^;
飲んだ人ならわかると思いますが、
あの強烈に刺激的な匂いのおかげ以外のなにものでもないと!
この、知る人ぞ知る効果はソフトカプセルには成し得ない業でしょ?
[PR]
by rosso-w | 2006-02-09 17:34 | Foods

結果報告?!

a0031126_0271227.jpg
「なんてことなく二日間はやりすごしたわ♪」と
さらりとは言えないプチ断食の二日間を過ごした。

二日間をやり過ごし、今朝のごはんの美味しかったことったら…(^-^)
体重自体は大きな変化は見られず。( ̄_ ̄ i)
(まぁ、これは最初から期待してた訳じゃないので)

それにしても予想以上に辛い二日間だった。

初日、お昼頃にみんなの食事の準備をした時点で
お腹がきゅ~んと訴えだしたが、
これは、ちょっとの我慢でクリア。v(*゚ー゚*)v
最初の難関というか、かなり辛かったのが夕食開始前。
子供たちは普通通りの食事なので、
いつものように準備して食卓に盛り付けて出した途端…
きゅ~ん、どころか、グルグル…グルグル…
美味しそうな匂いに負けそうになってしまった。

「やせ我慢しないで、食べなよ」と私の鼻先に食べ物を差し出す長男。
大きなお世話。。。(笑)
とは言わず、「まだ大丈夫!」とホントのやせ我慢しながら
LG21とカロリーメイトを流し込んだ。
後はみんなが食べ終わるのを待ちながらペリエをグラスに注ぎ、チビチビと…。
いつもはデュラレックスのタンブラーだけど、
自分の頑張りに敬意を表して今夜は水もバカラのアルクールで(^ー゚)b
夜は遅くまで起きてるとまた食べたい衝動に負けそうだったから早めに就寝。

翌朝は不思議とすっきりとした目覚め。
で、またLG21とカロリーメイトを流し込む。
特に予定が無かったのと、起きてるとお腹空きそうなので、二度寝を決める。(笑)
日頃の睡眠不足が祟って、お昼をかなり過ぎて起床。(^^ゞ
で、LG21とカロリーメイトを流し込んだが、
少々物足りなかったので、ペリエを1本空けた。

母が好きなものを食べてるんだからと、、
長男は自分が食べたかったラーメンを食べたい、
次男はコンビニのお弁当が食べたいと、夕食時にはそれぞれ勝手を言い出した。

「勝手にしてください。。。」 ( ̄o ̄*)ボソッ

次男は食べたかった焼肉弁当を、長男は細麺のとんこつラーメンを
自分たちで準備していた。
焼肉弁当には見向きもしなかったのに、
長男のとんこつラーメン、またまた匂いにヤラれちまった。( ̄_ ̄ i)

ほ~ら、断食だって、スープだけなら大丈夫じゃない?
と、レンゲを差し出され…

誘惑に負けて一口飲んでしまった。
意思の弱さに自己嫌悪。。。(汗)
(その後は誘惑に負けること無く、ペリエのみ口にしたんだけど)

まぁ、こんな感じで終えた二日間。
収穫は食べ物のありがたみを実感というか、
美味しいものの匂いってすごい!と感じたことと、
今朝の目覚めの良さと、何となくすっきり軽くなった気持ちと身体かな。

再来週もまた、チャレンジできますように…
[PR]
by rosso-w | 2006-01-30 22:10 | Foods

LC1とLG21

a0031126_19345053.jpg
先週開始前に挫折したプチ断食、明日こそ、いざ実行!と意気込んで
仕事帰りに大量のヨーグルトと炭酸水を購入。

そのヨーグルト、LC1を買うつもりだったのに、
実際に買っていたのはLG21
確かブルーのパッケージだったと思ったけど正確な名称を覚えてなくて
アルファベットと数字のモノを購入したのだった。

似ていて非なり?
同じようなモノ?

まぁ、プロバイオティクスには変わりなさそうだから、
今回はよしとしよう。

あ゛~!カロリーメイト(ドリンクタイプ)などの栄養補助ドリンクを買い忘れてるわ。。。

問題は 明日から二日間食いしん坊の私がこれだけで耐えれるのだろうか…

ミネラル炭酸水といえば、ペリエが最初に思いついたけど、
サンペレグリノもあったんだわ。

それにしてもミネラル炭酸水を大量に買って持ち帰るのはちょっとした重労働なので、
継続チャレンジ出来そうだったらネット購入も検討してみよっと♪
[PR]
by rosso-w | 2006-01-27 20:05 | Foods

開始前にして、いきなりの挫折

コスメ系のブログからたどり着いたブログで
ヨーグルトプチ断食というの数日前に見つけた。
(他にもとても興味深い情報もたくさんアリ♪)

早速やってみようと思い立ち、
LC1ヨーグルトとカロリーメイト、ミネラル炭酸水を準備していたというのに

いろんな所のお弁当を…いただいてしまった。
しかも大量に。。。(汗)

北から順に札幌市の「札幌ステーキランドフォーシーズン 塩カルビ弁当」、
仙台市の「仙台なまず家 牛たん弁当」、
小田原市の「箱根足柄路 とん漬弁当」、
神戸市の「神戸 豚々拍子」。

全て地元地区の百貨店の催し、駅弁大会にて購入品。

3人家族なのに4個なのは何故と突っ込まれそうですが。。。(;一_一)

先週も同じ催しの前期で
米沢市の「米沢名物牛丼弁当 牛肉どまん中」
新潟市の越後もち豚「豚角煮弁当」
駒ヶ根市の「信州駒ヶ根名物 明治亭 ソースかつ丼」
…といただいていました。(過去形)
海鮮モノが食べたかったけど、家族のリクエストにより肉モノばかりなのは
かなりヤバい感じ。

折角見つけた私にでもできそうなプチ断食、
駅弁好き家族に百貨店の催しが重なるという事態が祟って延期になったが、
来週末には実行したいものだ。
[PR]
by rosso-w | 2006-01-22 17:21 | Foods

初体験

a0031126_1461493.jpg
今日、客先での頂きモノは初めて見る物体。
ご自宅から少し離れた温室にわざわざ案内してくださって
その中の木の上の方についていた実をもぎ取ってくださった。

もう、メインの収穫は終わってるから2個しかないけど…と、手渡してくださったのは
サボテンみたいなモノだった。

珍しいモノっぽいけど、食べ物?鑑賞用??と、謎だらけ。。。( ̄_ ̄ i)

「あのぉ…これは何ですか?」と恥ずかしながら確認してみると
ドラゴンフルーツです、って。

ほぉ、果物なのね。

冷やして半分に切って食べるものだと教えていただいた。

早速、帰宅して冷蔵庫に入れて、食後に息子たちにお披露目した後
イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)

白くなって甘くなったキーウィと洋梨のようなもの、と認識した♪
(見た目はクドそうだけど、あっさりとした甘みの上品なお味でした)

どうやら長男はこの果物の存在を知っていたようだが
食べたのは初めてだったらしい。

南国のフルーツがうちの近所(岡山県)で栽培されている事もとても珍しいんだろうなぁ
[PR]
by rosso-w | 2005-11-08 22:22 | Foods

簡単手抜きでもみんな(^o^)にこにこ♪

a0031126_22331389.jpg
…な、今夜の晩ご飯。

・にんにく、生姜、酢、醤油と砂糖で煮た、手羽元。
・それと一緒に煮たゆで卵。
・かぼちゃベースのいろいろ野菜ポタージュ。

我が家の今のみんなの大好き食材の鶏とゆで卵が一気に食べれる上に
母、大助かりの簡単メニュー。

材料を煮汁に入れ込んだら出来上がりまでは手間もかかりませんわ♪

ポタージュも材料を炒めて煮込んで
バーミックスでウィ~ンしたら出来上がりぃ。v(*゚ー゚*)vフ

あ、手羽元一人分は当然の「おかわりぃ~!」で
画像よりも大量でした。(-_-;)
[PR]
by rosso-w | 2005-10-19 22:46 | Foods

食欲の秋

a0031126_1474772.jpg
今日の仕事の現場付近で立派な稲穂が重そうに風に揺られていた。
秋の風情だ…と、感じつつも
新米!新米♪早く食べたい(笑)
いつも注文してる農家に嫁いだのお友達から
「新米できたよ」の連絡が待ち遠しい。

天高く、私、肥える秋…
[PR]
by rosso-w | 2005-10-03 22:29 | Foods

フィナンシェ・オ・ショコラが届いたわ♪

a0031126_203932100.jpg
明日はバレンタイン、女性が男性にチョコレートをプレゼントする…

で、今日は前日、一足早く届きました。
私がチョコレート大好きだとご存知の、ある方から・・・。

Nくん、アリガト♪(*'-^)‐☆

大好きな、アンリ・シャルパンティエだし、すんごく嬉しい♪

この時期ばかりは、いつも男になりたいと思ってしまうけど、
今年は、自分用のチョコレートを買ってきた後、
素敵なプレゼントをいただき、ウホウホ。

(‥ )ン? 
でも、私って、やっぱNiceGuyなわけ?(笑)

プレゼント用のチョコはまぁ、それなりのモノだけど、
自分用のは、地方ではこの時期しか購入できない
デメルのザッハと、猫ラベルのヘーゼルナッツが売り切れだったからミルクを購入。

あ、これは、まだ明日のお楽しみにとってるから、
画像UPは明日にしよう (*´∇`*)
[PR]
by rosso-w | 2005-02-13 20:42 | Foods